キャラクター登録ガイド

 プレイヤー登録は済みましたか? まだの人は、このサイトで遊ぶためにをよく読んで、登録を済ませておいてください。

 キャラクターはルールブックの各分冊に従って作成し、キャラクター登録所に登録します。ただし、以下の特殊なルールがあります。よく読んで確認して下さい。

登録できるキャラクターの数

 SWWWに登録できるプレイヤー・キャラクターの数は、1人のプレイヤーにつき、1人のキャラクターまでとなります。
 ただしPC登録後。GMおよびPCでのセッション参加数が「3回」を超えた場合、2.5のキャラクターを「4人」まで登録できるようになります。

 それ以上何回GM・PCとしてセッションに参加しても、SWWW2.5でキャラクターは追加できません
 何れかのPC引退(ロスト)と引き換えに、新たなPCを登録するのは可能です。

 現在はSWWW2.0に登録したキャラクターと同一のキャラクター(PC)を登録することができません
 コンバートできる方向で調整していますが、システムについては現在検討中です。

冒険の舞台

 SWWW2.5での主要舞台はアルフレイム大陸・ブルライト地方です。PCの拠点となる都市はハーヴェス王国となります。

登録可能な種族

 PCとして登録可能な種族は、参加条件である分冊1~2に記載されたPC用種族、人間、エルフ、ドワーフ、タビット、ルーンフォーク、ナイトメア、リカント、リルドラケン、グラスランナー、メリア、及び分冊3に記載されたPC用種族ティエンス、レプラカーンとなります。
 分冊3から追加されたティエンス、レプラカーンについては、以下の注意をお読み下さい。

注意:種族・ティエンス、レプラカーンについて

 ティエンスレプラカーンは、分冊3からの追加種族です。
 このため、分冊3を未所持の方がPCとして登録することは認められません

 また、セッション開催GMが当該ルールブック未所持または不採用の場合、セッション参加ができなくなる可能性があります。登録の際にはくれぐれもご注意下さい。

初期能力値の決定

 手元でダイスを振るか、オープンダイスチャットを用いて下さい。振りなおし等は任意です。ダイスチェックはありません

 究極的には、好きな能力値が出るまで振りなおしを続けることも、もちろん可能です。ただし、SWWWはオープンな交流サイトです。あなたが有利な生まれを選び高い能力値を設定するのは自由ですが、そんなあなたと他の人が一緒に遊びたいかどうか、よく考えてから登録してください。

プリーストの信仰対象

 初期の生まれ・設定で信仰できる神は、邪教と認知されていてる以外の人族の信仰する第一と第三の剣の神々(ライフォス、ティダン、キルヒア、アステリア、グレンダール、シーン、ミルタバル、イーヴ、ハルーラ、ダリオン、ミリッツァ、フルシル、ストラスフォード)に限ります。
 また分冊3に記載されている神々への信仰については、記載された分冊またはサプリメントの所持が条件となります。
 その他の神を信仰することはできません。また、PCはいかなる神を信仰しても、【フィアー】【ヴァイス・○○】系の呪文を選択できません。

キャラクターの個性付け

 キャラクターの年齢は、ルールブックの種族の項にある、「成人として認められる年齢」から「寿命」までの間として下さい。年齢によって有利不利が発生することはありません。ナイトメアには寿命がないと書かれていますので、暫定的に親の種族に従うとします。

 キャラクターの性別は、男性または女性です。一部の魔法やアイテムなど、ルール的に意味を持つ場面がありますので、キャラクター生来の性別を明記してください。

 作り出されたばかりのPCは、全員まっさらな駆け出し冒険者です。
 従ってルールで定められた以上の特殊な背景、有利に働く社会的な地位や人脈、特殊な力を持たせることは出来ません

 また新たに追加するPCを、今までに登録したPCの血族や身内に設定するのは構いませんが、できたばかりのPCに対して、血族・身内PCを使って有利に働く設定を追加することは「コネ」に該当するので原則NGです。

 「経歴表」の使用は任意ですが、設定を拾うかどうかは、参加したセッションのGMに委ねられます。これは、経歴表によらないプレイヤーオリジナルの設定も同様です。

キャラクター背景

 キャラクターシートは「キャラクター背景」「セッション用データ」に分かれます。参加登録に必要なキャラクターシートは、「キャラクター背景」だけです。

 「キャラクター背景」とは、キャラクターの基本的な背景等、参加セッションのレギュレーションによって変更されることのない部分を指します。基本的には登録時にルールブック(分冊1~2)に従い決定しますが、「生まれに含まれない技能」「戦闘特技」「名誉アイテム以外の装備品・所持品」は含みません。

キャラクター背景テンプレート

 次のテンプレートをコピーし、キャラクターの情報を記入して、キャラクター登録所に登録してください。登録に必要なキャラクター背景用のテンプレートは親記事分のみです。テンプレート内に「現在グレード」「セッション・グレード」等、ルールブックに存在しない項目がありますが、これはセッション用データの章で説明しています。

キャラクターシート:テンプレート

 必要な情報がわかりやすく記載してあれば、必ずしもこの書式である必要はありません。また、不要な部分(経歴やルーンフォークの穢れ値等)は削除しても構いません。

 セッションに参加することで、セッション履歴(現在グレード、累計1ゾロ回数、穢れ値)、名誉点が蓄積されます。セッションに参加したら、情報を修正して更新してください。

 セッション履歴には、参加し、終了したセッションの、開催期間、セッション名、GM名、セッション・グレードを記載してください。穢れ値が変動したり記憶を失った(たとえば、死亡した)セッションには、それとわかる記載をしてください。

キャラクター登録所

セッション用データ

 「セッション用データ」とは、「キャラクター背景」だけでは足りない、セッションに必要なデータの残りすべてです。参加セッションのレギュレーションに合わせて作成します。

ルールブック・レギュレーション

 「ルールブック・レギュレーション」とは、セッションで使用するルールブックや選択ルールのことです。GMがプレイヤー募集時に指定します。分冊1と2は必須ですが、それ以上のルールブックとサプリメントの使用はGMに委ねられます。

 GMがプレイヤー募集時、セッションの「ルールブック・レギュレーション」に指定した場合のみ、キャラクターの「セッション用データ」に、それらルールブックとサプリメントを用いることができます。このサイトで遊ぶために#使用ルールブック参照)

セッション・グレード

 「セッション・グレード」とは、SWWW独自のハウスルールになります。1から10の10段階が存在し、それぞれに「総経験点」「成長回数」「所持金合計」「アピスシャード所持数」が設定されています。PCは、参加するセッションのグレードに対応した条件に従って、自分の「キャラクター背景」を元に「セッション用データ」を作成します。

 「キャラクター背景」の「現在グレード」と、自分の所持している(主に遊びたい)ルールブックに沿った、「セッション用データ」をあらかじめ用意しておき、参加セッションのレギュレーションにあわせて微調整すると、素早くセッションが開始できるでしょう。

 「セッション・グレード」の詳細な内容については、別ページに記載しています。

セッション・グレードについて

名誉点について

名誉・メモリーアイテムの扱い

 所持品の例外として、名誉・メモリーアイテムには「キャラクター背景」で管理する部分と、「セッション用データ」で管理する部分があります。

 「キャラクター背景」では、合計名誉点と、名誉点の使用先を管理します。一度名誉・メモリーアイテムに名誉点を使用すると、取り消しはできません。

 「セッション用データ」では、名誉・メモリーアイテムのうち、ガメルアイテムに関わるものを管理します。ガメルの消費が必要な名誉アイテムは、ガメルを支払ってはじめて、そのセッション内で有効に扱われます。その名誉アイテムに所持金を割かずに参加したセッションでは、その名誉アイテムを登場させることはできません。
 またメモリーアイテムの持ち込みについては、必ずセッションGMの許可を取ってください。

 名誉アイテムの売却は自由です。ただし、所持金を割き、セッションに登場させてからの扱いになるため、処理上はただの名誉点の減少です。

セッション用データテンプレート

 以下のテンプレートをコピーし、募集をかけたGMに従って、キャラクターの情報を記入してください。セッション用データのテンプレートは、返信記事にあります。

キャラクターシート:テンプレート

 「キャラクター背景」同様、必要な情報がわかりやすく記載してあれば、必ずしもこの書式である必要はありません。不要な部分(契約属性、魔法ランク、練技、呪歌、騎芸、賦術等)も削除しても構いません。

 冒険者セットはテンプレートの段階で所持品に記入済みですが、購入しない場合は削除してください。

キャラクター登録所