オンラインゲームTRPGサークル ソードワールドRPGファンサイト BBSによるセッションサイト Sword World Webへようこそ!
オンライン BBSRPG Sword World Web5
  TOP   FAQ   サイトマップ   質問  
初めて参加される方へ
Sword World Web5とは?
SWWW参加の仕方
プレイヤーを登録する
キャラクターを登録する
パーティを登録する
NACを登録する
冒険者の日常
日常の過ごし方
NACについて
日常日記を描く
日常日記を描く(旧式)
オラン施設紹介
NPC一覧
冒険に出る
冒険の募集と応募
各BBSセッションへ
共用BBSセッションへ
リレー小説セッションへ
セッション用会議室へ
チャットセッションへ
ダイス用チャット
ダイス用チャット2
参加者で交流する
チャットルーム
チャットルーム2
議論用チャット
セッション相談用チャット
プレイヤー交流掲示板
IRCのススメ
画像専用掲示板
みんなで創ろうSWWW
SWWWルール全般
SWWW運営会議室掲示板
SWWWリンク集
SWWW TOPページ > 各BBSセッションへ > 初めての人のためのBBSセッション講座!
初めての人のためのBBSセッション講座!
こんにちは〜^^
ここは初めてBBSセッションをなさる方の為のページです!
ちょっと長いけど、皆で楽しくセッションを進めていくためにも、ぜひ読んで下さいね!
では、早速!
3つの掲示板の説明
BBSセッションは
『プレイヤー間相談用BBS』
『キャラクター行動用BBS』
『ダイスチャット』
の3つを使ってセッションを進めていきます。以下、説明になります。
プレイヤー間相談用BBS
名称は、『PLBBS』 『会議BBS』 『セッション用会議室』とセッションごとに様々です。(以下、会議BBS)
一番最初に確認するべき、大切な場所になります。

ここはPCではなく、PLが対話する場所です。たとえば

・参加者皆でまず挨拶したり。
・GMからの注意書きがあったり。
・PLがGMに質問したり。
・PL同士が作戦を立てたり、相談したり。

※共用BBSセッションでは、TOPページの左フレームにある
『セッション用会議室へ』の先にあるセッション名のスレッドに書き込みます。
キャラクター行動用BBS
名称は、『PCBBS』 『日記BBS』 『セッションBBS』とこれも様々です。
(以下、日記BBS)

ここで、PC視点の物語を綴っていく事になります。
お話は全てここで進みます。

※共用BBSセッションでは、TOPページの左フレームにある
『共用BBSセッションへ』の先にあるセッション名のスレッドに書き込みます。
ダイスチャット
TOPページの左メニューにある『ダイスチャット』にあります。二つありますが、どちらでもOKです。
ゲーム内でサイコロを振る場面になったらここで振り、結果をコピペして、 で宣言します。
セッションが始まる前に何度か実際に振って使い方を覚えておきましょう〜
使い方の一番のお手本は、他のBBSセッション
さて、3つの書き込み場所の説明をしたところで
詳しい説明に移る前に、絶対!必ず!やって欲しいことがあります!

BBSセッションを一本、読んでください!(共用BBSセッションでももちろん可)

どう書けばいいか、どう書いちゃいけないかが、すぐに判ります。
物語も面白いですよ〜
先輩PLに聞いたところ、このセッションがよろしいかということで、リンクを張っておきます。必読!!

共用BBSセッション
脱出(MILD編〜自己中なギャンブラーたちその2〜)
各BBSの使い方詳細
    会議BBSの使い方
セッション中、アクセスしたら必ず、できれば一番最初に確認してください。
まずはセッションが始まったら、こちらを確認してGMからの挨拶とセッションの注意書きを読みましょう。
そしてその記事にレスするようにして、『挨拶と自己紹介』をしましょう!
物事を始めるには、なによりも挨拶は大切です!一気に仲良くなっちゃいましょう。
あ、『親しき仲にも礼儀あり』も忘れないでね!

タイトルに『初めまして!』『質問』『提案』など入れて読む人にわかりやすく心がけましょう。

どんなことを相談するかは、

日記BBSで質問できなかったことや、PLよりで補足しきれなかったことを書く、 質問する
どうすればいいか迷ったときに、他PLやGMに相談してみる
他のPLにこういう行動するけど、OKかしら?とたずねてみる
しばらくアクセス出来ないとき等のPLからの皆様へのご報告
など、『とりあえず日記BBSで出来ないことはこっちでやる』です。
そして自分がレスできることはどんどんしましょう!
    日記BBSの使い方
完全にPCからの視点で物語を書いていくことになります
相手の行動を受けたり、状況を判断したりして自分の行動を一人称視点で書いていくことになります
NPCへの質問やPCの行動の決定、宣言はここで行うことになります
基本的にここで書いたことしか、物語には直接は反映されません
『PLより』で、PCの言動にPLからの言葉を捕捉することが出来ます。ダイスの結果もここ。自分の行動指針等を書くのもOKです
書き込み欄にはこれを。

題名:日記のタイトル
名前:PC名
URL:PCシートのアドレスを入れておくと確認するときに便利です。強く推奨☆
パスワード:必ず設定しましょう。訂正を入れる際に必要です。
コメント:日記の本文

では、日記の書き方の例をあげましょう。

見回してみると他にも見ている奴がいやがるな。
着てるもんと身のこなしから見て、戦士と野伏か。
なんとなく仲間を探している風だったので、
「おう!そこのお二人さんよぅ!
よかったら一緒にこの依頼うけねぇかぃ?一人じゃ心細ぇからな!」
二人の肩をばんばんと叩いて、手を差し出した。
「ラゾイオだ。よろしくな〜!ラゾでもラジーでも好きに呼んでくれなぃ」
「」で括られた部分が『PCが言った言葉の文』。お芝居の台本でいう『セリフ』ですね
その他が、PCが『思ったこと、行動したこと』を書く『地の文』です
気をつけなくてはならないのが、
『地の文』しかないと、この物語の中では『思い』はしていても基本、『一言も発していない』ことになります。

どこかのセッションの日記を読みましたよね。
すると、PCが質問した言葉にGMの操る人物がどんどん答えていますでしょ。
そしてそれを受けてまたPCが言葉を返していく。
こうやってコミュニケーションを取って、依頼を達成するために必要なことを聞いていきます。
そして、行動することを決めていきます。

実際の現実で、自分が話しかけたり物事をお願いしている時に、
相手が言葉を返したり反応しないとどうなるか?どう思うか?
というのは、もちろん想像つきますよね。
TRPGというのは会話で成り立つゲームなので、ここ、大切なのです^^

では、ちょっと悪い例をば。

依頼は男を捜してほしいとのことだった。
えらそうに言われてもこれだけじゃ探しようもないもんだ。
名前や姿、格好、性別や趣向などを教えてもらおう。あと報酬も相場ぐらいはほしいよな。
(これだけで文章がおわる。)
ここで終わったらPCは何も依頼人に話しかけていないので、依頼人も何も答えない、となるわけです。
何も喋っていない日記だと、他PC、GM、NPCが返答出来ません。
お話が進まず、困ったことに!

というわけで、他人にしっかり伝えたいことはちゃんと『言葉の文』にしましょう。

■ここで注意!!
BBSセッションでは他人の描写は出来ません。
注意書きは、SWWW5ルール全般(TOPページフレームにあります。必ず読んで下さいね)の『書き込み』にあるので転載しますね。
5.2:描写の範囲
(1) 名前や設定のあるNPCを勝手に作成して登場させてはいけません。
(2) 自分のPC以外のキャラクター(PCやNPC)の判断や行動を勝手に決めて描写してはいけません。
(3) 特別な武器やアイテムを勝手に登場させてはいけません。
悪い例) 「巷で大人気の踊り子ミミィが俺を訪ねてきた。俺の姉だと名乗ったミミィは俺に魔法の短剣をくれた」
よい例) 「街ですれ違った美女のうなじに俺の視線は釘付けになった。ああ、彼女は何処の誰なんだろう」
(4) マスターが決めてくれる行動結果を勝手に決めて描写してはいけません。
悪い例) 「俺はオーガーを倒した」
よい例) 「俺はオーガーに斬りかかった」
『PLより』って?
PC行動の解説や補足をするときに使われています。
ゲーム内で発生したGMへの質問やPLへの呼びかけ
PCの行動の補足、ダイスの結果などを書きます。
特に、PCの行動で他人に誤解を受けそうな行動をした場合は、
こちらに理由などを書いて一言謝っておくとよいでしょう。

さて、ひとつここで行動のヒントをば。
セッションを進めるにあたって一番大事なのは
『GMやPL、このセッションを読んでいる人への思いやり』です。
この場は公共の場であり、リアルでされて嫌なことは、ネットでされても嫌なこと。
必ず心に留めておきましょう。
終わりに
    とりあえずどんどん書いちゃいましょう!
変な場合は、GMや他先輩PLからも何かしら会議BBSで声をかけてくれます。
    質問もがんがんしましょう!
分からない事は、聞くのが一番!
会議BBSにて質問すればOKです。
チャットルームでも怖がらずに声をかければ、きっと皆親切に教えてくれると思います。

では、楽しいセッションを心よりお祈りしております*^^*
文責:ぱんだ
初めての人のためのBBSセッション講座!
リレー小説セッションへ トップページへ戻る

トップページ | SWWWルール | FAQ | お問い合わせ

Sword World Web5 All light Reserved.